エリオスライジングヒーローズ、どうかサ終しないでくれ

 

金なら出すからサ終しないで一生続けろください

※リリースされてからまだ一ヶ月も経っていません

 

▼前置き

このブログは、リリースされて間もないぴよぴよソシャゲである「エリオスライジングヒーローズ」についてご紹介すると見せかけて、沼に足を滑らせて顔面から落ちていったオタクのうめき声や苦しむ様子を日本語に訳した怪文書となっております。 

※ストーリーの大事な部分に対するガッツリなネタバレはしませんが、スクショ等でほんのりネタバレしている部分もあります。ネタバレなしをご所望の方はとにかくまずはアプリをインストールしてください!!!!

※尚、筆者は人生の半分以上を腐女子として謳歌しておりますので、その点もあらかじめご了承くださいますと幸いです。

 

それにしても、オタクがうっかり足を滑らせてジャンルに沼っていくさまって本当に面白いですよね。

 

▲筆者のTwitterより。哀れ。

 

 

こんなつもりじゃなかった・・・

ここまでハマるつもりじゃなかった・・・

 

別ジャンルだろうが同ジャンルだろうが、他のオタクがハマりたての沼に足を取られてうめき声をあげているところを見るのは愉悦の極みです。心が躍りませんか?躍らんか。

筆者はチンパンジーのように手を叩いて喜んでしまうのですが、これはそういう人間が書いている怪文書です。

 

願わくばこのブログが広いインターネットの海をたゆたうどこかのオタクの暇つぶしにでもなって、あわよくばエリオスライジングヒーローズをダウンロードしてくれて、筆者と同じところまで豪快に足を滑らせてくれたらいいなと心から思います

 

とりあえずアプリをダウンロードしたほうがいいよ。

エリオスライジングヒーローズ

エリオスライジングヒーローズ

Happy Elements K.Kposted withアプリーチ

  

 

 

 

 

▼ エリオスライジングヒーローズとは

 

まずはOPをどうぞ。


『エリオスライジングヒーローズ』OPムービー

 

顔が良い男しかおら〜〜ん

それもそのはず、このゲームは顔の良い男に顔の良い運命の男がいるあんさんぶるスターズ!』でおなじみの「ハッピーエレメンツ」の新作ソシャゲです。そんな筆者はあんさんぶるスターズに狂わされた女の一人です。

8月3日に正式リリースされたばかりの、人間で言えば生後一ヶ月にも満たない赤ちゃんです。

「ハピエレの新作ゥ?フ〜〜〜〜〜ン、お手並み拝見と行こうじゃねーの」などと軽い気持ちでインストールしました。

 

 

それが沼への入口だと知らずに────────

 

 

ストーリーはというと

メジャーヒーロー
――それは平和を守り、人々から愛される偉大な存在


50年前、宇宙から飛来した高エネルギー体【サブスタンス】がミリオン州に墜落した。

それは資源が枯渇した地球に大きな影響を与えたが、同時に厄災を振りまく存在となり人々を苦しめていた。

被害を受けたミリオン州に設立された対策機構【HELIOS】は、【サブスタンス】から発見された能力型結晶石を精鋭に託し、特殊能力を持つ『ヒーロー』を誕生させた。

▲公式ページより引用。

 

わかりやすくヒーローものです。

【サブスタンス】というなんかよくわかんないけどスゲー物質が宇宙から落っこちてきて、四魂の欠片みたいにあちこちに飛び散ったので、エリオス世界の人類はそれを採掘してエネルギーにしているんですね。

飛び散った【サブスタンス】は一欠片ごとに「対象をクソデカくする」「対象を空間移転させる」「対象を凍結させる」等の摩訶不思議な力が宿っており、エリオス世界のヒーローたちはこのサブスタンスを体内に取り込んだ「適合者」として、サブスタンス由来の「ヒーロー能力」というものを得ています。適合者とかオタクが大好きな単語ベスト10に入りますね。

舞台となる大都市「ニューミリオン」は東西南北にわかれており、ヒーローたちはそれぞれ「サウスセクター」「ノースセクター」「エストセクター」「イーストセクター」にわかれて街の平和を守っています。つまりディビジョンですね。

で、我々プレイヤーはヒーローを管轄する「エリオス」という機関に【司令】として配属され、ヒーローたちをバックアップしたり統括したりする役目を与えられる・・・という立ち位置です。

あんスタに慣れきっている筆者は「ははーん、トリスタとあんずP的な感じだな」「カードに映りこむ手はプレイヤーと見せかけてその男の運命の男なんだろうな」と思っていました。あんスタに慣れてたらそう思うよね?

 

安心してください、このゲームにおける【司令】はほぼ空気です。

メインストーリーに出てきません。

 

ヒーローたちに立ちはだかる壁、試練、苦難、絶望──

彼らは一人で乗り越えられない障壁にブチ当たったとき、プレイヤーである司令に頼ったり、アドバイスを求めたり、いっしょに成長して行こう!

などの切磋琢磨はしません。

 

すべてヒーローのみで解決します。

司令とは・・・・・・

 

このゲームにはみんな大好き箱庭要素もあり、模様替えしたり推しを侍らせたりできます。

f:id:ab_ddon:20200826134209j:plain

▲筆者の箱庭。箱庭は「司令室」と呼ばれています。まれに「報告書を持ってきた」と言いながらヒーローが入室してくることがあるので、我々プレイヤーの部屋っぽい。その部屋で気にせずガン寝するレオナルド・ライト・ジュニア。

 

一部のキャラクターは時折「司令」(プレイヤー)のことを気にかけるようなことを言ったりしてくれますが、「司令」の存在を感じるのはそのときくらい。メインストーリーでは一ミリも無くて司令の霊圧が消えてます。

一応女性向けゲームのはずなんだけどな

 

よって、キャラクターとほぼ干渉せず空気でいたい人、推しコンビや推しグループをただひたすらに眺めて関係性の尊さに涙したい人に向いています。筆者は推しCPの部屋の床とかになりたいタイプのオタクなのでメチャメチャ性に合っています。

逆に乙女ゲーム的要素を求めている人や、夢妄想ができそうな要素を求めている人はプレイヤーの空気加減にさみしくなっちゃうかもしれません。

 

ここまで書いておいてアレなんですがこんな支離滅裂オタクの怪文書より絶対に公式ホームページ見たほうがいい気がする

しっかり見たい人はこっち見てください!!!

 

 

 

 

 

 

▼どんなゲームなの?

FG○をもっと簡単にした感じのコマンドバトルシステムです。※筆者はFG○が初めてのソシャゲだったのでなんでもFG○に例えがちになります。

プレイヤーのランクアップ形式ではなく、クエストバトルでステージクリアしてストーリーを開放していくタイプです。

 

f:id:ab_ddon:20200825134236j:plain

 ▲バトル画面。左から順に金髪オッドアイのおチビちゃん、なんかエロい男、CV.津田健次郎の男、とにかく顔が良い男です。

 

キャラクターはCute、Passion、Coolパッションブレイブテクニッククールの4属性のうち1属性を持っています。属性少なくて覚えやすいよ。

敵をシバくとMP的なゲージが貯まり(エリオス世界ではバーストポイントの略でBPと言います)、必殺技(バースト)を撃てるようになります。簡単に言うと宝具ですね。

キャラクターには【フレーム】と呼ばれる強化+スキル補助的な装備をつけます。言うなれば概念礼装です。

概念礼装と違うところは、各フレームは対応するキャラクター専用になっているので、Aというキャラクターに対してBのキャラクター専用フレームをつけてもあまり効果が発揮されないという点です。

 

f:id:ab_ddon:20200825185331j:image

f:id:ab_ddon:20200825185340j:image
▲先日開催された初イベント「真夏のサバイバルアイランド」の報酬フレーム。

 

男しかおらんギャルゲか?

とでも言いたくなるほど水着を纏った顔の良い男たちが海辺でキャッキャウフフしている素敵な一枚となっております。というか装備カードですら絵がうまい。さすエレ(さすがハッピーエレメンツ)。

初手イベント水着イベ+男4人を無人島に向かわせ巨大化したイカの触手と戦うというストーリーなのですが、トンチキイベントのように見せかけてまったくトンチキではないです。尊い

早く復刻しないかな(※生後一ヶ月未満のソシャゲです)

 

 

肝心のキャラクターカードはというと

 

f:id:ab_ddon:20200825194403j:image


f:id:ab_ddon:20200825194239j:image


f:id:ab_ddon:20200825194454j:image

▲筆者の推し。このゲームの最高レアリティはフレームも含めて★4まで。

 

エリオス絵がうまいジングヒーローズ

★4どころか★5000000000000くらいある。さすエレ。

筆者は金髪オッドアイのおチビちゃんことレオナルド・ライト・ジュニアくんがナマイキショタ枠と聞いてビーチフラッグばりにすっ飛んできました。

★4のジュニアくんめっちゃかわいいですよね見て?????????美少女???????

 

このゲームの最大の難関はガチャ排出率がちょっと渋いところです。FG○と同じく概念礼装とキャラカードが一緒に出てくるタイプのガチャです。でも天井があるだけまだマシ

筆者は自他ともに認める課金大好きソシャカスであるため、レオナルド・ライト・ジュニアくんの★4カードを引き当てる頃には★4フェイス・ビームスを4凸していました。我が一生に一片の悔い無し 

 

 ちなみにショップの購入画面がめっちゃかわいい。

f:id:ab_ddon:20200830225808p:plain

f:id:ab_ddon:20200830225825p:plain

▲デフォルメキャラがめちゃくちゃかわいい。ガッツリ課金してるのがバレバレ。

 

最大の難関のガチャ排出率を金の力で乗り越えた先にある★4カードですが、★4カードの必殺技演出はなんとアニメーションが入ります。

こちらをご覧ください。

 ▲夏イベ「真夏のサバイバルアイランド」で実装された★4カードのバーストアニメーション。作画が良すぎる・・・・・・・・・

 

いやこれすごない?常に顔面宝具やん

これずっと眺めてたら視力良くなりそう。筆者は実際に★4バーストアニメーションのおかげで体調が良くなりました。

これが最高レアリティカードの““力””

 

アニメーションついてるのは★4だけでしょ?じゃあ★3以下はぶっちゃけいらんやんって思いますよね?そんなことはない。

f:id:ab_ddon:20200826110422j:image

▲夏イベ「真夏のサバイバルアイランド」のポイント報酬★3ブラッド・ビームス

 

エッチなおねえさんだ・・・・・・・・・

渚で夏の日差しを浴びながら濡れた髪をかきあげサングラスを外す透き通った白い肌と海の青さのコントラストが最高のエッチなおねえさんです。サングラス持ってる手とか見て???所作がエッチなおねえさんすぎる。

★3以下のカードにはバーストアニメーションはついていないものの、どのカードもまず顔が良い。というか顔が良かったらあとはもう全部許せる


f:id:ab_ddon:20200826111223j:image

▲上記の★3ブラッド・ビームスの進化後。あんスタ的に言うなら才能開花、FG○で言うと霊基再臨

 

エッチなおねえさんだ!!!!!!!!!!!!

昼間の健康的なエロスから一転、胸元は昼間よりもはだけてセクシーさが500000000倍になり、夕日と夜の境界で優しく微笑むエッチなおねえさんです。どこからどう見てもエッチなおねえさんすぎる・・・・・・・・・

このカードがポイント報酬ゥ!?  好きだ。

 

んん?“ビームス”・・・?と思った方、そうです。ブラッド・ビームスとフェイス・ビームスは兄弟です。エッチな兄とエロい弟、ビームス家の血筋ヤバない?

フェイスはいろいろあって兄に対してのコンプレックスがクソデカすぎてやたらと反抗的で関わらないように遠ざけている節があり、ブラッド・ビームスの弟として扱われることを嫌っています。

でもキャラクターデザイン的にブラッド様とフェイスにのみ下まつ毛が描かれている上に、バトル勝利後のモーションでは腰に手を置く動作が一緒です。否応なく兄弟であることをまざまざと描かれていて興奮します。

つまり、どのカードも絵アドが高いので推しじゃなくても欲しくなる魔力がある。

 

尚、このゲームはログインボーナスの他、ことあるごとに応援キャンペーンやイベントキャンペーンや誕生日キャンペーン等でぽこじゃか石を配りまくるので、生後一ヶ月未満でそんなに石を配って大丈夫かと心配になります。

▲つい先日行われたノースセクター所属のガスト・アドラー誕生日キャンペーンでは10連ガチャ1回無料など大盤振る舞いでソシャカスのバイブスがアガりフロアが沸き立ちました。筆者は早速ドブにしました。

 

ここでガスト・アドラーの顔が良すぎるのでちょっと見てもらっていいですか????


f:id:ab_ddon:20200825231842j:image

▲ガスト・アドラー。元不良。この顔で女性が苦手という設定がある。は??????????


f:id:ab_ddon:20200825231946j:image

▲ガスト・アドラー誕生日PU限定で登場した限定フレーム。

 

控えめに言っても顔が良すぎる

ガストの顔が良すぎて胸が苦しい。誕生日限定フレームが欲しくてガチャ粘ったら沼った。

この調子で他の顔面良し男がハイペースでお出しされてったら財布が死ぬ。

 

言いたいことがありすぎて話しだしたら止まらないので脱線しまくってすみません。

とにかくエリオス絵がうまいジングヒーローズということはわかって頂けたかと思います。

 

 

 

 

▼敵キャラについて

ヒーローに「敵(ヴィラン)」はつきもの。絶対に外せない、ヒーローとは極地にいる存在ですよね。

 エリオスライジングヒーローズでは、このようなヴィランが登場します。

 ▲エリオスと敵対する組織、「イクリプス」のメンバー。

 

性癖の理想郷“シャングリラ”か?

自分でも何言ってるかわかんないけど三姉妹感ありますよね。こんなん薄い本を分厚くするしかないじゃない・・・・・・

f:id:ab_ddon:20200830230247j:plain

▲ヤンチャざかりの弟とエッチな姉感ある。

 

サブスタンスという貴重な高エネルギー体を奪い合う敵役として登場しますが、その出自や本当の目的はなんなのか、それがまだよくわかりません。筆者の知能指数が低いせいで顔が良いということしかわからない・・・・・・

ヴィランであるためプレイアブルキャラではなく、カードとして実装されるかどうかも不明です。

実装待ってます。切に。

 

 

 

 

 

▼メインストーリーについて

このゲームの良さはカードの絵アドの高さもさることながら、ストーリーの面白さがヤバい

筆者は絵アドの良さにつられてこのゲームを始めましたが、最終的にはストーリーの面白さに足を取られて滑って落ちてもがいてるので、ストーリーを読んでほしい・・・・・・・・・

「気軽に始めたソシャゲのストが思ってたより面白くて沼ってしまった助けてほしい」という気持ちを文章にしようとして「いやストもいいし絵アドもいいし見てほしいところありすぎる全部見て(知能指数5)」みたいな感じで書いてたらここまでの時点で6500字を超えてた。

 

現在のストーリー構成は

・プロローグ

・第1

・第2

・第3

・第4

        +

・各キャラクターの個別ストーリー

です。

プロローグは新米ヒーローであるルーキーたちがエリオスへ入所してくるところから始まります。

第1章はサウスセクター、第2章はウエストセクター、第3章はイーストセクター、第4章はノースセクターの順にストーリーが展開され、それぞれのセクターに対して焦点をあててヒーローたちの成長や葛藤を垣間見ることができます。

 

ヒーローとして、これからみんなで頑張っていこう!!

そんな和気あいあいストーリーかと思ったらなんか登場人物の大多数が仲が悪くてヤバイ 

サウスセクターだけで見ても、第1章の中心人物であるアキラはサウスセクターのリーダーであるブラッド様ととことん馬が合わずに衝突を繰り返し、幼馴染で従兄弟であるノースセクターのレンとは同じ空間にいるだけで喧嘩が勃発する始末です。

f:id:ab_ddon:20200827005330j:plain

▲厳しい言葉はアキラを思ってのことなのですが、アキラにはまだそれが理解できずに突っかかります。

 

f:id:ab_ddon:20200827005341j:plain

▲率直に申し上げて仲が悪すぎる。

 

また、アキラのことが大好きで仕方がない世話焼きお母さん系もうひとりの幼馴染であるウィルは、アキラがグレていた頃につるんでいた不良仲間であるガストを目の敵にしています。

f:id:ab_ddon:20200827005251j:plain▲わりと序盤で修羅場をお出しされる。

 

先程も述べたとおり、ブラッド様は弟のフェイスとは距離を置かれて徹底的に避けられているので、お世辞にも兄弟仲が良いとは言えない状況です。

f:id:ab_ddon:20200827010703j:plain

▲「パトロール」画面でブラッド様とフェイスを組ませると発生するランダム会話。和気あいあいとは無縁。

 

オスカーだけだよ人間関係がこじれてない人・・・・・・・・・

 

1チーム見ただけで人間関係の玉突き事故が発生しています。こんなヒーローものある??????

こんな感じのがあと3チーム分あります。

エリオス昼ドライジングヒーローズなのか?

 

ヒーローは街の平和を守るだけの存在ではなく、ちゃんと血の通った人間であり、人間関係で悩みもするし、衝突もするし、それぞれがそれぞれの事情を抱えて今日もヒーローとして生きているんですね。深い。

そういうヒーローとは完全な存在ではないということをひたすら丁寧に描いていて、中には誰もが知っていて、街中から愛される現役のスーパーヒーローなのに、ヒーローのお仕事一生懸命しすぎて奥さんに愛想を尽かされて離婚されたバツイチおじさんヒーローとかもいます。人間味ありすぎる・・・・・・

f:id:ab_ddon:20200827154931p:plain

 ▲先輩ヒーローとしてアキラを諭すときのワンシーン。シャツの「HAPPY FISH🐟」が気になりすぎて会話が頭に入ってこない。

 

どのチームを見ても一癖も二癖もあるヒーローばかりなので、逆にこれが乙女ゲームだったらどうやって好感度あげてくんだよってだいぶ悩む。レンとか何言っても好感度下がりそう。

 

筆者は1章をすぐに読み終わり、「このゲーム思ってたよりおもしろいぞ!」と胸が高鳴りました。面白い作品に出会うと読み進める手が止まりませんよね。早く2章が読みたい!そんな気持ちでワクワクドキドキしていました。

 

まさかその2章が沼どころか崖だったとは思わないじゃないですか・・・・・・・・・・・

沼はね、視覚的にそこに"在る"とわかるじゃないですか。見えているんですよね。「あっ、なんかわかんないけど沼があるな」ってわかるじゃないですか。試しにそこに足をつけたら思いの外深かったっていうのが「沼」ですよね。

崖と表現したのは、2章にそんな尊いものがあるだなんて思いもしなかったし見えてもいなかったので、普通のハイキングコースだと思って歩いて足を踏み出したら足場がなかったんですよ。急転直下、文字通り真っ逆さまに落ちていったわけです。

 

2章はニューミリオンの西部、「イエローウエストアイランド」の警備を主に担当するヒーローチーム【ウエストセクター】に焦点を当てたストーリーです。

 ▲若者の街という感じ。渋谷感ある。

 

伝説として名高いヒーローを父親に持つレオナルド・ライト・ジュニアは、父親をも超えるヒーローになることを目標にしてヒーローを目指し、ウエストセクターのルーキー(新人ヒーロー)として配属されます。しかし上司にあたる先輩ヒーローであるキース・マックスは三度の飯より酒と煙草を愛し、基本ステータスが二日酔いで、常に仕事をどうやってサボるかを考えているまるでダメな大人ですし、

チームメイトとして同じセクターに配属されたもう一人のルーキー、フェイス・ビームス物事に対していつも程々な距離感を保ち、面倒事をとにかく避けるスタンスです。尚、顔が良すぎてウエストセクターにいる女子だいたいフェイスの彼女説。おまけにキースとグルになって仕事をサボろうとします。

f:id:ab_ddon:20200830003539j:plain

▲ホーム画面に推しを配置し、タップするとランダムで喋ってくれる。彼女と彼女が喧嘩しだす修羅場を日常的に作り出す男、フェイス・ビームス

 

 ▲公式2コマのウエストセクター。

ロクなやつがいない!!!!!

根が真面目で努力家で自信家でもあるジュニアは当然フェイスのヒーローに対する態度が気に食わないとキレ散らかし、キースの不真面目さが気に食わないとキレ散らかします。ここもだいたい仲が悪い。

3人全員お互いのことを「面倒くさい」「うるさい」「性に合わない」とか思ってる仲間意識最悪チームです。

そんな問題だらけの意識低めのチームがですよ。お互いのことをなんにも知らなくて、憎まれ口を叩いたり、顔を合わせれば喧嘩しかしなかったり、チームワークとは無縁の、言ってしまえば赤の他人同士がですね、

いろいろあって"ご家族"になられるのほんとに弱いんですって・・・・・・・・・・・・

具体例を挙げるとあんさんぶるスターズでいうKnights    ヒプノシスマイクでいうフリングポッセ

 

 

おわかり頂けただろうか。

筆者が真夜中に2章をクリアしたその勢いのまま号泣しながら書いた支離滅裂怪文書ふせったーを貼りますので、スチルに言及したりセリフに言及したりしている支離滅裂な深いネタバレでもオタクの苦しんでいる様子が見たい方はぜひ見てください

 ▲このふせったーを書いてウエストセクターのことしか考えられなくなり、生活に支障が出た。

 

いやもうここでまたウエストセクターのことを想って涙しながら1から500000000まで尊いところを書き連ねて行きたいんですけどこの尊さは人から聞くより実際に見て体感してほしいでも筆者のこの一人で抱えきれないウエストセクターに対するクソデカお気持ちを表明したいし見てほしいんですよね  くるしい  わかります?????(ここまでノンブレスマシンガントーク

しかもこのブログを書いている途中で次のイベントがジュニアとフェイス出るって発表されてもうア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!テトラポッドに登れないaik○)

しかもあんスタではValkyrieのイベントア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:ab_ddon:20200830225040j:plain

f:id:ab_ddon:20200830225054j:plain


 アーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フェイスもジュニアもCute!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!誠に超絶Cuteでございますねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イヤッッッッッ  エッッッッッッッッッッ  オイ!!!!!!!!!!!!なにその   エッッッッッッッッッッッッッかわいい   フェイス・ビームスなんでそんなピンクが似合うんや  ほんとかわいい・・・・・・・・・

ほんと・・・・・・あの・・・なんかフェイスすごいエッチだし

ジュニアたんもう何?Girl?Pretty Baby Girl?

 

死ぬ

イベントがハイペースで死ぬ・・・・・・・・・・・・

 

 

本当はもっといい感じに締めようと思ってたんですけども、爆裂鬼かわいい推しのイベントが激烈告&知されてしまいなんにも考えられなくなりました 

FXで有り金全部溶かした人みたいな顔してます今

 

このようにエリオスライジングヒーローズは本当に生まれて間もない生後一ヶ月未満のソシャゲBABYです。

伸びしろしかない期待のソシャゲだと筆者は本気で思っていますので、今からでも遅くないから

みんなも足を踏み外して崖から落ちてきてください。

 

 現場からは以上です!!!!!!!!!!!!